So-net無料ブログ作成
H20宅建試験 ブログトップ

今年ももうすぐ宅建試験の季節 [H20宅建試験]

免許を手にして、転職もせず、役にたってはいないのだけど、次、転職するとしたら、アヤシい不動産業界(?)で働いてみようかとも、思わないこともない。
自分がイヤなめにあったことあるから、それを教訓に、いい営業したいなあとか、ま、妄想です。

今年もそろそろ、宅建試験が近づいたせいか、アクセス解析見ると、ちょこちょこ、宅建関連ワードの検索がひっかかっているみたい。スミマセン、何の参考にもならないようなサイトで。

ということで、マイカテゴリーも「H20宅建」でして、過去の話です。
参考に、わたしが学習に使ったものを公開。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

宅建免許がきました [H20宅建試験]

なんか、申請書類そろえるのがけっこう、面倒くさかったなあ。
普段、耳にしないような書類でして。
それで、ついつい、3ヶ月もほったらかしてました。

身分証明書(成年被後見人及び被保佐人とみなされるものに該当しない旨並びに破産者に該当しない旨の証明書)とか、登録されてないことの証明書とかね。聞いただけでは、何のことだかよくわからないですぅ。

IMG_0127.JPG


まあ、これで、終了。
自己満足の世界。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

宅建実務講習 [H20宅建試験]

気がつけば10日ほど書いてませんでした。

理由は、宅建の実務講習のため・・・って勉強はあんまりしてないっていうか全然準備してなかった!
宅建試験に受かっても、実務経験ないので、コレ受けないと免許皆伝ならず。たっか~いお金払って受けます。
2月の始めには、分厚いテキストとDVDと演習問題が送られてきたのだが、まるでやる気が起きなくて、あ~んな難しい試験パスしたんだから、今更そんな難しいことしないよね~とタカをくくっていたのであった。DVDだけでも直前に見ればいいや、と放りだしておいた。
さすがに、講習初日(4/9)が近づいてやばいと思い、DVDを出してみたらなんと・・・・。

続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

宅建合格しちゃった [H20宅建試験]

IMG_0043.JPGいや〜、9月の時点で模試25点だったから、ダメかも〜と思ってましたが、一ヶ月前のスパートの素晴らしさよ。自画自賛。

落ちても、もう、二度と受けるものか!って思ってましたから。いい脳トレになりました。

不動産業界は、内定取り消しが相次いだり、倒産しちゃったりと、転職の考慮の余地もなしということで。登録は、お金がもったいないので、しないな・・・・。たぶん。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

宅建試験終了 [H20宅建試験]

仕事に使う予定も転職の予定もないのに宅建。

なんだか、脳トレになるかなあと思って。最近、トシを感じるっていうか、物忘れし始めてるんじゃないかと心配になってきて。知識としてもっておくのも(合格すれば)自慢になるかなあと思って。でも、脳みそシビレましたけど。

例年だいたい合格ラインは35点ぐらいらしい。試験後ネットの解答速報で、確認したら自己採点が34点だったので、くっそ~~!!と叫びながらのたうってました。

ま、12月の発表までわかんないですけど・・・。情報によれば今年はかなり問題の傾向が変わって難しかったらしいので、合格ラインが下がるかもという
ウワサもあったりして、期待してる!
ちなみに今年の問題↓民法シビレる~。
http://takkensiken-h20.seesaa.net/index-6.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

試験直前対策(邪道です!笑) [H20宅建試験]

やっと終わりました。
図太い?わたしでもさすがに前日は安眠できなかったです・・。
不安なところをちょっと見直し・・・とベッドに入ってノートを広げたら1時間もやってました。

 ま、いいじゃん、もう終わったも~~ん。ネットで解答速報見たら、すごい微妙なボーダーライン上。
12月の結果発表まで、ほっとく。気にしない、気にしない。

で、わたしがやった試験直前対策。どんな試験にも、使えます(笑)

試験一週間前は、勉強よりもコンディションにばかり気を使う。
腹八分目。アルコール抜き。
ここまでは、普通誰もが考える。

で、ここからは邪道?です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

落ちたときの言い訳とか・・・ [H20宅建試験]

所属の派遣会社が半額負担するっていうんで、宅建の通信講座を受講。


法学の素養のない素人は、1年くらい前から準備が必要ってんで、6月から11月までの通信講座を受講後、来年、本試験を受けるってものだったんだけど、気が短い私は、8月末に通信教育を終わらせて、昨日本試験受けてきました。
ははは、笑いが出るくらい難しかった。
結構、勉強したんだけどなあ、見たことも聞いたこともないような内容を問われてもなあ・・・。判決文による判例の内容を問う問題?なぞ、判例を読んでも、これは日本語ですか??てなくらい意味不明だったよん。司法は敷居が高いよ、まず、なんとかしろ、あの日本語(と八つ当たり)

6月は、英国旅行準備で浮かれていたし、7月は帰国後しばらくアタマが呆けていたし、7月の終わりに受験の申し込みをしてから、馬力かけはじめたんだが、やっぱり遅かったかも。やってることの内容がわかりはじめてきたのが、今月に入ってからだものな~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

全国統一模試 [H20宅建試験]


29/50。 う~~、進歩なしと見るべきや?すっごい難しかったんですけど?
レベル高くね~?去年の過去問は易しかったど~。

と、自分に甘めのわたし。

今はもう、試験に向けての準備というより、馬のニンジンのことばかり考えている。
試験後の自分にご褒美を考えて、やる気のなさをなんとか鼓舞するために。
試験当日、終わったらどうするか。

試験場近くのおいしそうなお店で和栗のパフェ食べる!
アロママッサージでリフレッシュする!
カラオケで叫ぶ!

計画中。参加したいかたは、乞、連絡。なんちゃって。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3回目~ [H20宅建試験]

29/50

お~~~、ちょびっと進歩。もしかすると、もしかするかもか~~!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

図書館にて [H20宅建試験]

自分ちだとイマイチ・・・というか、ぜ~んぜん勉強なんかする気おきないし、誘惑多い(ネコ・テレビ・冷蔵庫・ビール・・etc.)ので、図書館へ行く。

だがね~、日によっては、も~~、全然っ集中できない。

誰かの携帯が鳴る。バイブでも、聞こえるけど、着歌がんがん鳴ったうえに、携帯で話始めるヤツ。「あ、今さ~図書館いるからちょっと後からかけなおすよ~」って、なんなんだ~。

ぺちゃぺちゃおしゃべりする2人組み。今までの経験では、男(20歳前後)が多い。女の子は、とことん喋るから、出て行くのかもしれないが、男の子は声を落として延々しゃべってる~~~。勘弁してよ~。

パソコンでゲームしてるヤツ。いいんですけどね。高速で文書打ってると思えば。でもその、キーボードの叩き方は、ゲームだね・・。キーボード壊れるよお。

携帯メール打ってるヤツ。静かだと、こんな音まで聞こえるんだなあと思う。

そうして、集中できないのを人のせいにしている私。ダメだ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2回目模擬試験 [H20宅建試験]

26/50

バカか。進歩なし・・・・。あ~~~、やっぱりダメか~~~。

やる気いまいちないもんなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

50% [H20宅建試験]

第1回目 模擬試験

25/50なり。 きっかり半分。 道遠し。 はぁ~~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

試験勉強ってのは楽しくない [H20宅建試験]

実は、ある資格試験(勉強進まない~、落ちる~~)を受けようと、勉強中なんだが、さっぱりわかんなくて。試験は10月なんだけど、イギリス旅行に行って遊んでる場合じゃないだろ~ってかんじです。

あ~焦る、けど、机に座るとすぐ飽きる。
自分の趣味なんかと分野が違うものなので、とっつきにくい。
あ~、やるって言わなきゃよかった、ってとこ。
何の試験かは、受かったらね。落ちたら、永遠に秘密。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
H20宅建試験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。