So-net無料ブログ作成
検索選択

採用の秘訣?(くっだらないです!) [就活中]

もう、絶対、自分が希望するようなところには採用されないだろうと思ってました。

半分以上、意地になって。
同じところを3回も受けました。4月、6月、7月と。
同じところですが、微妙に仕事の内容は違います。
でも、今回採用になったところが、いちばん、今までしていた仕事に近い。
っていうか、ほぼ同じ。

それ以外にも、塾の採点係とか。
英会話教室の受付とか。受けましたが、落ちました。
経験のない仕事というのは、やはり厳しいか・・・・。

今回、意地になって受けましたが、ど〜〜〜せ、落ちるだろうと思っていたし、
これ以上、受かるためになにをすればいいのかもなにも思いつかなかったので、

ほとんど、ネタみたいなことをしました(笑)
落ちても、このネタで笑ってしまえ〜ってとこで。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

やっと採用 [就活中]

就活終了です。

もう、働かなくてもいいかなあ。
いやいや、全く働かないとお小遣いがないし、ヒマすぎる。
じゃあ、と、図書館ボランティア講座に参加したり、通訳講座受講して通訳ボランティアでもと思案。

図書館でのボランティアを始めようかとしようとしてた矢先。
採用が決まりました。

嬉しい。が、困った。
一生懸命就職活動していたけど、実はもう、採用されるわけないとほとんど思っていたので。
(おばさんはさっさと引退して、若い人に職を譲るべき・・・とか言われてさあ・・・)

IMG_96.JPG10月に9日間スペインに行く予定。
すでにチケットは取っているし。
同行する友人から、「ははは、旅行は辞めさせないよ〜、早く言いなさいね〜。」

さて、困ったぞ。
初出勤から何日目に言い出せるだろうか・・・・。

なんてヤツだ。
これだからおばさんは厚かましい、って思われそう。

 

でも、純粋に嬉しいかな。
拒絶されるより、受け入れられることのほうがいいに決まってるよ。

ここのところ、拒絶されて、腐ってました。もう、使い物になならない、社会のゴミかあ、とかね。

さて、がんばります!

しばらくね(笑)

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

仕事はつらいよ [就活中]

これも、経験。ブログネタだ、と思って働いてます。

まず、就業から2週間休日なし。休み時間なし。
就業規則とかないし、労働基準法とか、そんなもん、関係ありません。
もちろん、労働契約書とかもない。

山積みの仕事を、とにかくさばけ。

山のような書類をとにかく入力、入力。
お、ちょっと減ったかと思うと、またどっさり積み上げられる。

一応、一日5時間。が、6時間になり7時間になり・・・・。
でも、終わりません。

でも、そこまで責任もてません。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

またちょっとアルバイト [就活中]

軽くない仕事だな。

1ヶ月ちょっとの短期パート。
めちゃくちゃ忙しいのでネコの手でも欲しいってとこ。

最低賃金に毛が生えたくらいの時給で、トイレ行くことも水分補給すらも憚られるよな職場・・・。

 

 っていうか。
この一ヶ月、ハローワークに週1−2回通って、個別指導?受けて。
ここは、どう?と、次々と勧められるのですが。

無理だっちゅうの〜〜〜〜。
年齢を言った時点でアウトだもん。
年齢関係なく、能力不足も充分にあると自覚してきたし〜。

もう、年齢でアウトだって言われたほうが気が楽になってきた。
以前は、自分に自信が、(まだ)あったのだな。
年齢より、実力を見てくれ!って思ってたけど。

いや、もう、たいしたことはできませんから。
年齢も年齢ですし、いや、もう、いいです、いいです。
って気分。

こんな気分はどうやって払拭したらいいのかな?
もう、働かなくてもいいよ、って言ってほしいなあ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ちょっと軽くアルバイト [就活中]

午前、面接に行ってまいりました。
昨日の夕方、ハローワークのネットで見た求人を紹介してもらったので。

1日6時間完全週休2日でそんなにきつくないかなあ〜と思って。

面接に行ったら小沢征爾みたいな風貌のすごい変人ぽいおじさんが出て来て。
よろしくお願いしますと出した履歴書も見ず(封筒に入れたまま机にほったらかし)
仕事の内容をパソコンあけて一気にぐああ〜〜と説明して、できそう?いつから来れる?

合わない、って思ったらスグ辞めていいよ、だって


不動産鑑定士事務所。
事務員はもしかしてわたしだけ?3−4坪ほどの小さな事務所。
もう一カ所履歴書送ったのは、法務局(不動産登記とか)の4時間パート。
実はここもまだ選考中で、結果はでてないのだけど。う〜〜む。

即決で採用されてしまい、ど〜しよ〜です。
せめて今月いっぱいはゆっくり遊びたいと思っていたのに。
来週から試用アルバイト???? 
そんなに簡単に採用されないと思ったんだが?ナニやってんだろ、わたし。
まあ。6時間のパートタイムで、ボーナスもあるってことだし、ウチから近いし〜。
(歩いて行ったら30分で行けた)
車通勤可で、交通費もくれるっていうことなんで。
チョーーー個人事業!ってかんじが、いいか悪いかわかんないけど。
ちょっとアルバイト気分で行ってみようかと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

また履歴書かあ〜 [就活中]

買いに行ってきました。

も〜〜〜〜〜〜〜ナニやってんだかあ。
つい1週間前は、ああもう仕事する自信がない。
働かなくてもいいや。
すこし、のんびりしよう。
10年以上払ったんだから雇用保険ももらいたい。

な〜んて、言ってたのに。

まあ、ことごとく不採用。という可能性も大なんだから。
結果的に、のんびりしているようにみえる。状態になるかもしれない。
結果的に、雇用保険もらいきってもまだのんびりしている。ということになるかもしれない。

うう、
「就活中」のカテゴリをまた使用することになるとは思わなんだ、です。

まあ、
3月は、JR博多シティビル(東急ハンズ!)見物行ったり、
ジョニーの新作(期待はしてない!)見に行ったり、
しようかな?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

やっぱり オバさんは、 [就活中]


ダメなのか・・・・。

自己嫌悪中。ちょっとこの数週間 落ち込み中にて 酒量あがってます。

正社員で、そこそこの給料だったらガマンできるのか。
時給雇いの不安定な身分だから、やってらんないよ!って思ってしまうのか。

同じ職種の人たちの中で自分だけ違う仕事をしていて、所属の課からひとり、よその部署に置かれている。
(それが楽な方なのか、そうじゃないのかもよくわからない)

半年たって、自分ではそこそこ仕事を覚えたつもりなのに、いつまでたっても無能扱い。
もう、無能で結構。有能なかたを雇ってください。ってかんじ。

それに加えて、無能扱いされているのはわたしだけでなく、
もっと強烈に無能扱い(?いじめ?)されているひと(この人は正社員)がいて、
毎日毎日それを目にし、耳にしていることに耐えられない。

毎日 けなされていると、精神がもたないので、
月曜日に「辞めます」って言った。

そのよその部署の責任者に、あ、そう、わかりました。みたいな勢いであっさり片付けられて
所属の部署の責任者に報告したら、え?ちょっと待ってください。

宙ぶらりんな状態で働き続けている。
なんか、腫れ物にでもさわるような状態で。

もう、「辞めます」と言った時点で辞めたあと、やりたいことまで考えていたんで。

 

う〜〜、どうしたらいいんだあ???

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

大丈夫なのかわたし・・・。 [就活中]

な〜んも考えないで(受かるわけないと思ってたし)応募して採用されてしまって。

今頃になって、インターネットでこの職種について調べまくっているわたし。
やばいかも。
大変じゃん、この仕事。


現在この職種で働いている人のブログとか読むと、
「人手がないからって、ずぶずぶの素人なんか雇うんじゃねえよ!」

なんて、愚痴ってあったりして・・・・。
今頃、わたしが行くであろう部署でもそんなふうに言われているかもだ・・・。
こんなヤツ雇いやがって〜、おばさんのうえに、ずぶずぶずぶの素人じゃんかあ。って。

 幸いというか、高校時代の同級生が近い仕事をしているので、明日ご飯を後馳走するからいろいろ教えて〜と、頼み込んで会うことにした。

それと、もうひとり、かなり以前?の職場に居たときに友達になった人が、今度の職種の上司にあたる職業なので、こっちにもいろいろ内情を探りに行こうかと。

なんか、あやふやなことしか書けないのですけど。
通勤時間15分だし、ちゃんとやれれば、それなりにやりがいがある仕事なのでは〜と思ってるんですけど。

この職種についてご興味のある方は、
こちらのブログをご覧ください。

 

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

イージーすぎてコワい [就活中]

最後の出勤日から2日目。

まだ、ふつかしかやすんでないんですけど。
昨日、今日と、PowerPoint, Access 無料講座を受けてまいりました。

パワーポイントは、思い出した、っていうか、大丈夫そう。
アクセスは、構築は無理でも、まあ、大丈夫かな。以前の職場では、FileMaker使って、構築もしてたし。
FileMakerのほうがマック特有の?感覚的にわかる操作っていうかんじ。

いやいや、ナニ書いているんだか。
その無料講座の受講中に携帯がなりまして。

なんと、

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

少しゆっくりできるかなあ。 [就活中]

本日、派遣終了。

辞めると言って、さっさといなくなりたいところを2週間も引き継ぎし、身の置き場のないつらい立場を過ごしました。

ある意味、エラい? よくやるよね〜。は〜。

もういいのさ〜。終わったもん。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

引き継ぎって難しい [就活中]

この仕事は実際、2ヶ月しかしていないので、よくわかっていない。
まるで、違う分野に行ってしまったし。
それで、引き継ぎなんて無謀よね〜。

説明していると、
自分がよくわかっていないことを実感するし、
何をどう説明していいのやら、アタマが混乱してくる。

かなり、あちこち多角的?経営だったなあ、と実感する。
もう、充分頑張ったなあ、な、わたし、を実感する??

わたしは、2日弱しか引き継ぎ受けなかったんだけど、
約2週間みっちりつきっきりで教えるわけだし。
今度の新人には相当、気を使っているのだな、と、わかる。

やってられないよ、って、私が辞めたみたいにならないようにね。
元気のいい人なので、頑張ってね。

前向きな新人の彼女、に対して、後ろ向きな私。と、位置付けられているようですが。


おっと、どっこい。
もっと、いい条件の仕事探してやる!!

と、思ってますので。
誰だよ、後ろ向きなんて、言ってるヤツは!!


続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

そういう問題じゃないと思う [就活中]

派遣26業務って何のためにあるのか、さっぱりわかりません。
どんな業務でもこの26にしてしまえば、ず〜っと派遣として安く使えるってことなのかな?

わたし、5号「事務用機器操作の業務」として派遣です。
仕事の内容は、?です。一日、英語のメールをやりとりして、うんうん、英語読んだり書いたりしててもPC使ってれば、事務用機器操作の業務なんでしょうかね。

海外のお客さんを空港にお迎えに行って、ホテルのチェックインまで同行し、会社に同行し、夜の接待につきあわされて、通訳しても5号。事務用機器操作の業務なんでしょうかね。

それでも収入が伴っていれば、文句言いませんけど。
以前の仕事も5号で、かなり逸脱した業務をしてましたけど、収入が伴っていたから嬉々としてやってましたけど。
今の業務は、なんだかなあ。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

転職は甘くない [就活中]

いやはや、世の中、甘くないですね。

IMG_0228.JPG


引き継ぎの相手は、親会社の本社へ戻る海外赴任が長かった男性。きっと、年収はわたしの5倍くらいか?

その仕事をわたしが安い賃金でやるのか~。やってられんなあ・・・


が、

が、

がだよ!



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

いろいろバタバタしてます [就活中]

就職が決まってから、バタバタ、バタバタ。
10年近く居座って(?)た職場の片付けの大変なこと。
机の中もいっぱいなら、PCの中も10年分のガラクタが。

最後の数日は、仕事もそこそこにゴミ捨て、シュレッダー三昧でした。


本音を言うと。

まさかホントに転職できるとは思ってなかった。
就職活動をネタにブログを書こうと、半分シャレみたいなつもりだった。

なので、
ええ〜ウッソー、ど〜しよ〜。
です。

ホントに、大丈夫なのか、わたし。

どうせ、この年で(しかも選り好みしまくり)雇ってくれるところなんかないんだから、
年のせいだ!なんだ!コレは怪しい会社だあ、ハローワークのコレはいったいなんだ〜な、
レポート満載・充実させて、そのうち「おばさんの就職活動奮闘記〜それでもやっぱり雇われない」なんて、本でも書こうかと、楽しんでやろうと思っていたのでした。
やっぱり日本の会社は、能力は二の次、女は若いほうがいいんだ!ちくしょ〜なんて路線で、偏見満ち満ちなこと書いてやろうと思っていたのに。

案外、日本の企業も捨てたもんじゃないかもよ。
で、この年で正社員とかにしてくれちゃったりするともっと、調子にのっちゃうんだけどな。

しょうがないので、「○○才、再就職奮闘記」にするかな。
いじめられるかしら?
中間はずれにされちゃうかしら?
こんな年で入ったら、扱いに困るだろうなあ。
わたしでも、そう思うよ。

ちなみに、わたしより数ヶ月先に転職した元同僚。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

あっけなく就活終了 [就活中]

IMG_0073.jpg

昨年末から、ぼつぼつとやっていた就職活動。

不採用通知は3通いただきましたが。

突然
あっけなく終了しました。

今朝でかけた面接で、
無事決まりました。


就活開始したときに、成就のあかつきには飲んでやろ〜〜!
と、モエを買って、クローゼットに隠しておりました。







IMG_6807.jpg

えへへ。
開けました。

高いシャンパンなのに。
グラスは100円ショップで買ったもの。

すぐに割っちゃうガサツものでして。


喜ぶべきなんでしょうが、
なんだか、ちょっと不安を感じてます。

ホントに大丈夫なのかしらん??

最初見た募集には
TOEIC 600 以上歓迎 
事務+英文を読む仕事 程度だったのですが。



面接中に、
こういうことできる?
これはどう?

と、話がどんどん広がっていき・・・

なんと・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

即戦力か、育てていくか。 [就活中]

派遣会社からエントリー受付の電話がありました。

「来週、派遣先の会社に営業と一緒に面接へ行きましょう。」

え?
なんですと〜〜〜?!

恐る恐る、
「あの〜、リクナビのページには、
「20代活躍中」「30代活躍中」「第二新卒応援」ってアイコンがついているんですけど。
わたしの年で採用されるのでしょうか?

派遣先が即戦力を求めているのかこれから育てていく人材を求めているのか、決めかねているようです。
即戦力ということで、強力に押したいと思います。

即!戦力ですか。
実は、実際そういう仕事はしたことないんですけどね。

TOEIC 600以上 大歓迎
ってのは、クリアしているんですが。
あと、若かりし頃に派遣先の親会社で働いていたので、製品については知っているかも〜程度。


うう〜〜ん、即戦力。
年齢といい、即戦力といい、
詐欺じゃね〜の〜と言われそうだ。

来週を楽しみに。
ははは。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

仕事争奪戦 [就活中]

スペイン語教室で一緒の女性が、
「ハローワークでもすごいらしいよ。ちょっといい仕事があると、うわあ〜っと、応募が殺到するんだって。」
と言っていた。そうだろうなあ。

ハローワークには行ってない。
離職票持って行くべき?
短時間のアルバイト中だから、求職中ではあっても、失業手当はもらえないだろうし。
どうなんだろう?

登録している派遣会社のHPをちょこちょこ覗いているんだけど。
昨日、良さそうなの見つけた。
で、エントリーしておいた。
でも、社内選考で落ちてしまうのだろうな。

1月にも一度エントリーしたけど、負けた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

怪しい会社 [就活中]

再就職をあせっているわけではないけれど、
ときどきハローワークのインターネット検索をしている。

せっかく、宅建も取ったし、不動産屋なんかも探してみる。
不動産屋はたいてい水曜日が休みなので、土日休めるところはないかなあと、探していたら。

あった。
フルタイム。
土日祝日休み。
お、いいじゃん。

給料 月 12−15万円。
まあ、こんなもんかな。

株式会社 ○ ○ ○ 
へえ、株式会社なんだ。まあ、今では資本金1円で起業できるしなあ。

え?
従業員数 0  
ゼロ? ってことは?
採用されたら、社長と事務所にふたりきりってこと?
どんだけ小さい不動産屋なんだろ?
それ、どうなんだろ?

住所を見ると、ウチから車で10分ほどの場所。
よっしゃ、見に行ってみようっと。
何だったら、アパートかなんか探してるふりしてもいいし〜。



と、出かけてみました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

サクラサク [就活中]


IMG_1260.JPG
去年の春に衝動買いしちゃった桜が咲きました。
桜と言ってもサクランボの木なのですが。

桜咲く。
いいねえ、この響き。

春はもうすぐそこ。


残念ながら、わたしの就職試験はダメだったけど。
いや、無理だよね。
現役と思われる若い娘たちには勝てないっていうか、彼女たちのほうが働かなくちゃ!だし。

が〜ん、落ちた!とは思ったが、なんだか、就職活動って、(真剣な人には申し訳ないけど)面白いかもしれない。いや、これからも落ち続けるだろうと思われるので、楽しんでやってみるのも面白いかもと思い始めてきちゃった。わたしってば、前向き〜。ポジティブ〜。

IMG_1258.JPG
こちらは、プリムラ。
これも去年の春、一株100円で三株買ったものなのですが、まさか、1年間生き続けてまた花を咲かせるとは思いませんでした。
赤/紺/黄のうち赤と紺は夏に消滅してしまったのですが、この黄色は株が二株になってました。
花が終わったら、今年は植え替えて、また来年まで大事にしたいな。

プリムラの隣はヒヤシンス。こちらも去年の花が終わったあと、水はやらずにカラカラのまま放っておいて、年があけてから水をやり始めたら芽をだしました。
すごいな。
たくましいな。

わたしもがんばろう!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

あえて触れたくない採用試験の話 [就活中]

こういう試験なのかあって感慨深い。就職するのに3時間も机にすわって、ペーパーテストを受けるなんて、高校卒業以来かもだ〜。あのとき地方公務員の試験に落ちたなあ。
今回、経済も時事も英語も一般常識も全く必要なし。いや、一般常識っていうか、文章を読んで理解する力はおおいに求められたようだけど。

30分の国語、40分の算数(?)ってかんじの試験だった。算数はひたすら文章題。
算数難しい。あたまがしびれた。冷静で論理的な思考を試されますよ。

時間足りなくて最後まで行き着けなかったし。

私の隣に座っていた人と話したら、塾講師をしているそうだ。
さすがに、勉強慣れか、テスト慣れか知らないが、問題を解くペースが速くて、隣でがんがんページをめくられて、あせりましたよ。絶対、勝てない。小論文で勝てたかなあ。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職