So-net無料ブログ作成
美容と健康 ブログトップ
前の20件 | -

ひどいめにあった [美容と健康]

って、風邪なんですが。

たかが、風邪と侮るなかれ。ホントに。
もう2週間近く引きずりました。
スペイン行きが迫ってるってのに、もう、ぐだぐだです。

最初、喉が痛くて、ああ、いつもの風邪のパターンだな、と思っていたのですが。
だいたい、
喉の痛み → ちょっと熱がでる → 熱が引く → 鼻がぐずぐずし始める → 鼻づまり → 克服!!

なのに、今回は、ちょっと熱が高かった。38度台。
一旦、下がってからも微熱が続いた。37度台。
その一週間後、また38度台に上がり、すごい頭痛と顔面痛???に見舞われ、一晩のたうつ。

速攻、耳鼻科へ。
急性副鼻腔炎。抗生剤漬け、で、7日目。
かなり落ち着いたが、体力が落ちて・・・・・・。大丈夫かわたし?
飛行機の中で悪化しないか心配だあ。
鼻が詰まって、耳がばりっとかいったらどうしよう???

ここのところ、規則正しい生活しとります。
早寝早起き。
The Land of Stories は、あと100ページ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

まつ毛の養毛/育毛に [美容と健康]

めぢから(へんな日本語)ないわたしのまつ毛。
美容院で勧められて、つい買っちゃいました。
まつげ.jpg
エルバライジングジェル(まつげ美容液)

漢方が入っていて、ちょっと匂いがしますけど、それが効く!!
まつ毛以外のところ、ほっぺとかについたら要注意よ!すぐに拭き取ってね。
ほっぺに毛が生えちゃうから〜!!

な〜〜〜んていうスゴいセールストークにのせられて買ってしまったのでした。

冷静に考えたらありえない・・・・。
そ〜〜んなにすぐ、毛が生えて来るのなら、アタマに塗っちゃうでしょ。
そんなにすぐ、アタマに毛は生えてこないでしょ。

ということで、塗り始めて1週間。別にどうってことありません。
ホントに生えて来るのか、ちょっとほっぺに落としてみたい気もする・・・(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

髪をブルーにしました [美容と健康]

あはは、就活中なのに。舐めてるな。

一度やってみたかったんですよ。
ブルーのヘアマニュキア。

生え際に少々白髪があるので、そこだけブルーになりました。
このまま、来週面接に行くもんね。固い仕事。

受かるわけないから、いいのだ!


赤や黄色よりは全然めだたなくてOKだと思う。
ただ、美容院では、え?ブルーですか?いいんですか?って言われたけどね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ガスパチョ、うめえ〜。 [美容と健康]

最近、凝ってます。

ガスパチョ。

とまと、きゅうり、パプリカ(赤)、ピーマン(緑)、たまねぎ、セロリ、にんにく、
オリーブオイル、ワインビネガー、塩こしょう、

こんなものを、ミキサーにぐああ〜〜〜っとかけて、冷やせばできあがり。

なんという、ヘルシーかつ夏向きのスープでしょう。

gazpacho.jpg


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近のお気に入り [美容と健康]

常備してます。

IMG_0222.JPG


ドライフルーツミックス 
ななつのくだもの。

キウィ、
ストロベリー、
パイナップル、
パパイヤ、
マンゴー、
メロン、
クランベリー。

ドライフルーツのメロンて、ちょっと不思議な食感。
メロン以外はみな、甘酸っぱいかんじで、メロンだけ酸味がなくて。
あ、メロンだ!ってすぐにわかる。






IMG_0223.JPG
いつも、ヨーグルトにかけて食べる。
目にもおいしい色合い。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

風邪っぴき [美容と健康]

この時期、風邪をひいてるのは、非常に怪しく思われます。

海外には行ってないんですけど。

GW前半は、鹿児島へ行き、中盤は、どんたくに参加し、後半は、風邪の症状が出て、体調悪いにもかかわらず、キャンセル料100%取られてなるものかと、黒川温泉へ出かけました。

のどの痛み、微熱、そして今は洟垂れです。

仕事しながら治すしかないじゃん。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型インフルエンザ [美容と健康]

とうとう来てしまいましたか。
強毒になるのでは?と言われていた鳥インフルエンザとは違って弱毒型だそうですが。
人類にとって未知の?新型なのでしょう。

弱毒のうちにかかっておいて、免疫獲得しておく。って、考え方は無謀かな?

この3-4年、珍しくインフルエンザにはかかってない。かかるときはだいたい2月の始め頃に喉が痛くなって、40度近い高熱がでて・・最後は洟垂れでずるずるを引きずる・・・。っていうパターン。

そろそろ、かかりそうな気が・・・。

どんたくなんて行って遊んでていいのだろうか??

そのあとも遊びの予定が入ってるんですけど?

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

おいしい牛乳 [美容と健康]

こどもの頃は、牛乳、だいきらい、でした。

oishii.jpg
最近は、牛乳だいすき、です。とくに好きなのは「おいしい牛乳」

実は、数年前に人生初めての骨折を経験しました。
仙骨骨折。さて、どこでしょう。
あんなに痛い思いをしたのは初めてです。場所が場所なので、痛み止め飲んで自然にくっつくのを待つだけ。2ヶ月近く痛みに耐えました。座ることも寝ることも苦痛でした。

土曜の午前に外出先で転倒。ものすごい痛みだったが、病院にも行けず、帰宅後ももう病院は休みだし、と、日曜も自宅で耐え、月曜の午前に、自分で車を運転して整形外科へ行ったら、お医者さんに
「2日前?自分で車を運転して来た?!」と呆れられました。
ぽっきりと折れ曲がったX線写真を見てから、余計に激痛を感じてしまいました。

それからです。カルシウム!!補給しなくては!もしかしたら骨粗鬆症かもしれない、とか思っちゃって。それまでも牛乳を少しは飲んでましたけど、もう、がんがん飲むようになりました。
今では、牛乳もヨーグルトもチーズも大好き。

骨折の翌年に、骨密度検査を受けましたが、同年代の120%。20代並みの骨密度でした。

牛乳の消費量が減っているそうです。
なぜ?
昔より、チーズもヨーグルトも消費しているでしょうに。
朝起きて牛乳。
夜も少しあたためた牛乳を飲めば、眠気も誘います。

牛乳、飲みましょ。



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

春は歯の季節 [美容と健康]

 去年の春は、歯髄炎で、歯医者通いでした。つらかった。

 この春は自らの意思でもって、歯科通いを始めました。

瑕疵のない健康な歯を抜くことの罪悪感。
めりめりと骨に響く音を直接(たぶん)骨から聞いた。

marasonman.jpgマラソンマンのダスティン・ホフマンを思い出した。
ストーリーも何も覚えてないのに、あの歯を抜く拷問シーンだけを鮮明に覚えているなあぁ。

25年ぶりの抜歯は、血の味と痛み。
これがイヤで何年も逡巡・躊躇し続けてきたのだ・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コスメを個人輸入 [美容と健康]

googleの急上昇ワードに「個人輸入」がチラリとあがってました。
円高だものなあ。お隣の韓国へなら、2-3万の交通費で行けちゃうし。ブランドものとか買うのにはいいかもね。だが、私はブランドものには興味がない、っていうか、○○だ!ってなマークやモノグラムのついたバッグとか持ってまわるのはちと恥ずかしい。所詮貧乏人。

でも、個人輸入、やっているなあ。日本でどうしても手にはいらないDVDとかamazon.comに頼む。amazon.jpがオープンする前からamazon.comにはお世話になっていたし。
最近は、amazon.comを開けると頭に日本語で「日本でお買物しましょう」って出てくる。(うっとうしい)
フィオナの海」とか、「ジェレミー」は、amazon.comでお買物しました。

obagi.jpgで、継続的に個人輸入してるのは、コスメです。日本人の肌は日本の化粧品でしょ!と私もずっと思ってたんですけど、obagiにはまってしまったのでね~。
(ちなみに日本でロート製薬からだしているオバジはアメリカのものとは全然別モノです)
ネットでいろいろ検索して効果や体験談など読んでいるうちに、個人の責任でやるぶんにはいいのではないか?と思って挑戦してみました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

痩せたいなら [美容と健康]

 

食うな!

自戒をこめまして・・・。
オバマさんが禁煙できるか、わたしが、あと3キロ減らせるか。
競争したいとオモイマス。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

知覚過敏にご注意 [美容と健康]

スペインから戻った翌日から、歯の調子が・・・。もともと知覚過敏で冷たいものがしみてて、ときどき歯医者で修復してもらったり、シュミテクト使っていたのですが、も~~、アタマにずきゅ~~んとくる痛みが。それも冷たいものではなく、熱いものに。

熱いものがしみるようになったらヤバイ、とは聞いてました。で、歯医者へ。

歯髄炎ですって~~~!!

なんですか?それは?初めてききました。無知なわたし・・・。
虫歯から起こることもあるらしいのですが、わたしの場合は、知覚過敏による痛みから神経ペプチド(??この辺からもう既に???)が分泌し、炎症を起こす・・・とか。
で、虫歯でもないのに?ぐりぐり根元まで掘って掘って、大穴あけてがりがりお掃除。先生が「ううむ、痛かったでしょう。血液やら膿が溜まってました。飛行機の気圧の変化とかで悪くなることがあるんですよ。」
うげげ・・・想像したくない。聞くのもコワイが、たぶん、歯にがりがり穴をあけ、顎の骨まで達したところにあるポケット状のところまで行ってお掃除した模様。

治療開始から既に3週間め。週2-3回通って、やっとあと1回で終了です・・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

カイロプラクティック初体験 [美容と健康]

肩こり・腰痛に悩まされております。
その割にはたいした対策はとっていなくて、痛くなったら対症療法。湿布とか、鎮痛薬とか。ひたすらおとなしくしておくとか。

で、整体とかカイロプラクテックとか、試してみるべきや?と思いつつも手がでない。金額とか、怪しくないか?とかで。知り合いの外科医は、「そんなもん、骨の写真(レントゲンのこと?)も見ないでナニがわかるんだ!」とか言ってたし・・・。で、なかなか踏み出せなかったのでした。

結果。早くいけばよかったですよ。
初体験。骨?関節?ばきぼき、なる、なる。どこが、どういうふうになっているのかしらないが、ほんとになりまくりました。首、肩、腰。矯正中は、痛いとこもあったのですが、いたきもちい〜。というかんじ。自分でも感じていたが、左半身が凝り固まっているようだ。
プロの技、ですかね。骨の写真には写らない、凝り固まった筋肉は、手の感触でしかわからないんじゃないかな。どれだけの人のからだに触ってきたかにもよると思うけど。くすぐったがりの私ですが、気持ちよかった〜。

終わったあと、体が軽くなったような?気がする。
最初に感じたのは、なんか視界が明るくなったような気がしたのですが、気のせいかなあ・・。

でも、最初は、1週間くらいでまた歪みが戻っちゃうらしいです。で、しばらく1週間に1回くらい通ったほうがいいですよ、と言われました。
う〜〜む、やっぱり。この、商売上手。でも、この軽さには代えられないかも。また、行くかな。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ベジタリアンな日 [美容と健康]

昨日は、肉・魚を全く(たぶん)口にしていない。
結構、肉や魚介好きなのでベジタリアンにはなれないと思っているのだけど。
ラピュタで食事すると、充分満足できるんだよね~。
野菜だけでこれだけ満足な食事ができるなんて目からウロコですよ。

入口付近は梅の花が満開。梅の実なったら梅干し作るんだろうな。売ってたし。

メニューは30種類くらいあったけど、食べきれるわけもなく。食べたものと食べなかったものの差は、好みと前回食べたものはパスしたから。おこげのあんかけがおいしくてはまってます。

食べたもの
トマトピザ
八朔のマリネ 
人参の胡麻豆腐
大根のトマト煮 
さつま芋のココアケーキ
里芋の磯辺揚げ 
菜花と豆腐の炒め煮 
オレンジケーキ
白菜のイタリアンピカタ
豆腐白玉餅
野菜の天ぷら
フレンチトースト
フルーツピザ
大根のフライ
春菊のペペロンチーノ
おこげの野菜あんかけ
トマトパスタ
根菜のきんぴら
小松菜ジュース
菜花とオリーブのピザ

食べなかったもの

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カンタンポンカンジャン [美容と健康]

超手抜きなポンカンジャムの作り方(略してカンタンポンカンジャン?)

ぽんかん 適当な数 皮を剥いて500-600グラムくらい
だいだい 1個絞って汁のみ。なければレモンでもOK、酸味も必要と思われる。
砂糖   ポンカンの半分くらいの重量
柑橘系のリキュールを好みで(私はオレンジキュラソー使いました)

ポンカンの皮を剥いて半分に切ってざっとタネをとり(あくまでざっと)、鍋に放り込む、砂糖をかけて、水を100-200ccくらい足して、弱火で煮込む。砂糖が多いので焦がさないように。木しゃもじで混ぜて底が見える程度に粘ってきたらできあがり。好みでリキュールを混ぜる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

風邪ひく余裕 [美容と健康]

久しぶりに風邪ひきました。

去年、一昨年と、この時期風邪なんてひいてるヒマはなかったわけで。風邪をひいて寝込むなんて、なんという余裕だ。シアワセだと思うこの数日。

ぐうぐう、寝れるだけ寝て、起きたらぼんやりテレビ見て、みかん食べて、薬飲んで、酒のんで(?)また寝る。なんて書くと楽そうだが、喉はひりつく痛みだし、鼻水はじゅるじゅるだしで、早くもとに戻りたいですう・・・。先週末に喉が痛いのにカラオケなんか行くからだよ、バカ。でもって、そんなコンディションで血しぶきどばどば喉ざっくりなんて映画みるから、撃沈しちゃうんだよん。あ~~。疲れた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨガってあやしくねぇ〜? [美容と健康]

クリスマスです。クリスマスに全く関係ない話題です。
 (関係ないけど、うちのツリーです)

すっごい体が固い(堅い?硬い?)ほうで、10年以上前から、ヨガをやったらいいんじゃないかと思っていたんだが、どうしても踏み切れなかったのは、ヨガやってる友人から聞く怪しい話のせい。

友人Aは、ヨガの先生から、悪い霊がついているとか言われて除霊を勧められた。そのころ悪いことばっかり起こっていた友人は、そうかもと思って大金?はたいて除霊した・・・・。
友人Bは、結婚して半年で10キロ太ってヨガを始めた。健康食品を先生から勧められまくった・・・。

家の近くの公共施設でやってるヨガ教室に入ってみた。公共施設だから、怪しくないだろう〜と思っていたが、イベントやるからと、オーラ写真を撮らされたり(¥2,000)デトックス勧められたり(¥500)ほかにもいろいろ。好きなひとはいいけど、そんなもの半信半疑だし、お金払ってまでやりたくないと思ってる私には、迷惑なものなんである。
ヨガだけでいいんだよ。腰痛肩こりがちがちな体をなんとかしたいだけなんだから・・・・。

半年の講座が終わったら、また怪しくないとこを探すべきや?


スペイン料理屋に行く [美容と健康]

ロスピンチョス 行ってきました。一年ぶりです。北九州ってスペイン料理の店ないのよね。

ここは月末の金土にライブもやってます。フラメンコ。本場の人が来たり、いろいろ。詳しくはHPをどうぞ。

今回はカヴァ(スペインのスパークリングワイン)白、ロゼ、白ワイン、赤ワイン飲んでへろへろ~。最初はハモンイベリコで。最後はパエジャでおなかいっぱい。誕生日がうれしい年ではなくなったけど、誕生日だ、いいじゃないか!と自分で自分に散財するのは気持ちいいなあ。

で、これを自分で誕生日に買いました。ず~っと、飲んでみたいと思っていたロジャー・グラートのロゼを2本。通販で。でもね、あとで近くのお店(kaldi shop)でもみつけちゃいましたけど。

●ドンペリ・ロゼに勝って以来、大人気のロジャー・グラートが造る、ロゼより格上のグラン・キュヴェ●

●ドンペリ・ロゼに勝って以来、大人気のロジャー・グラートが造る、ロゼより格上のグラン・キュヴェ●

  • サービス名: こだわりの地酒・焼酎&Wine 福森酒店
  • 会社名: 福森酒店
 ドンペリに勝ったって~~~!でもね、ドンペリ飲んだことないのよね、悲しいかな。来年の誕生日にはドンペリでも買ってやろうかな? 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

こいつは春から・・・・ [美容と健康]

縁起がいいと言えるかなあ~。

たぶん、10月頃かなあ、ロッテのテアテシリーズ(サプリメント)を例の医者(スーパーサイズミーの)に勧められたんだけど、近くで見つけることができなくて、なんとなくHPを見ていたら、モニターの募集が。

なにげに申し込んだら当たっちゃいました。これ。今日、7日間お試しセットが送られてきました。

ま、ていのいい売り込みなんでしょうけど。7日間お試しして、お肌ぷるぷるとかになっちゃったら、止められなくなって注文しちゃうんだろ~な~。なんたって「コラーゲン10000+ビタミンC1000」コラーゲンは千じゃなくて、万ですよ。

まだ、飲んでないけど。おいしいかなあ・・・。


ラフティング初体験 [美容と健康]

お盆休みに熊本は球磨川にラフティングに行ってきました。

オーストラリアには3回も行っているのにラフティングは未体験。これは高度なテクニックと体力を要するもので、わたしなんかとてもとてもと思っていたからでした。で、球磨川でラフティングができると聞いて、昔々、職場の社内旅行で行った球磨川の川下りを思い出し、「なんだチョロイじゃん」と思った私。

おもしろかったです。「童心にかえってはしゃげるよ」とキャンプ場のおじさんに送られ川へ。コースは長いけれどこれは!という瀬は数ヶ所なので、そこだけ踏ん張ってればよし。あとはターザンごっこと称して、岩から飛び降りたり、岩のそばの木に掛けてあるロープにつかまって飛び込んだりする。怖いかなと思ったけど、なんか全然躊躇なく飛べました(年甲斐もなく・・)。

瀬が終わって最後のゆっくりとした流れはお楽しみもないかと思っていたら、インストラクターもそこはそれ、オールで水掛あいしたり、ボートをひっくり返してみんなをたたき落としたりと、おふざけタイムです。他のグループは、瀬でわざとひっくり返したりとかもやってました。

しかし、今日は激しく筋肉痛です。日頃たいして運動らしい運動もしてないし、また、こんなところが筋肉痛?って場所が痛いです・・・。

 でもまたやりたいかな。

http://www.landearth.co.jp/index.html#TOP

http://www.kumagawa.co.jp/start.html

http://www12.ocn.ne.jp/~kumacam/page3.html


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画
前の20件 | - 美容と健康 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。